横浜市緑区霧が丘5-2-13 
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 
休診日:祭日 
ホーム > オンライン歯科相談受付 > 舌痛症
一般歯科
いびき治療
睡眠時無呼吸症候群
審美歯科
顎関節症治療
歯周病・歯槽膿漏
費用一覧(保険適応外)
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集
皆様こんにちは。山口歯科医院院長の山口昌弘です。当院は他院では困難な睡眠時無呼吸症候群の治療や、顎関節症治療を行っております。まずはご相談にいらしてください。きっとお力になれます。
オンライン歯科相談受付

2009年8月23日 千葉県船橋市 41歳女性

舌痛症の症状が一年前からあります。
 一年ぐらい前に日中に仕事中に食いしばっている事に気がつきました。
 日中鏡で舌を見ると、舌に歯の跡が付いているので、おそらく無意識に相当、食いしばってる気がします。
 舌痛症の治療は安定剤の服用と書いてある事が多いですが、日中の食いしばりをやめる意識で改善も見られることもありますか?
 安定剤を服用したら、くいしばりがなくなるのでしょうか?
 あまり薬は飲みたくないですし。
 もともと知覚過敏もあり、夜中も歯軋りをしているみたいです。ナイトガードも作りましたが、とても付けて寝られませんでした。意識して寝るだけでも違うと書いてありましたが、意識だけで改善される事もありますでしょうか?
 でも自分では、原因を発見しただけでも大きな成果と感じています。
 アドバイス宜しくお願い致します。
こんにちは、山口歯科医院 院長の山口昌弘です。
 メール、拝見しました。
 お辛いですね。お察し致します。
 舌痛症は、一気に治る病気ではないので、あせらずゆっくり主治医の先生と御相談しながら対応して下さいね。
 ひとりで、いろいろ悩むことが、この病気では一番いけません。
 詳細は、主治医の先生と御相談下さい。
 一般論を、少し書かせていただきます。
 ・刺激物はなるべく避ける
 ・旅行、ゴルフなんでもよいので、趣味をもって、舌のことを忘れる工夫をする
 ・自分で、医学書などを読んで、他の病気と関連付けたり、原因追求などをしないこと
 実際に拝見させていただいてないので、詳細はわかりません。
 とにかく、あせらず、主治医の先生とよく御相談、対応してください。
 大事にしてください。

医院案内
山口歯科医院
一般歯科・審美歯科・顎関節症・睡眠時無呼吸症候群・歯周病・往診
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-13 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 お気軽にお電話ください。 予約制(新患・急患随時受付) 各種保険取扱
平日AM.9:30〜PM1:00 PM2:30〜PM8:00 土曜AM.9:30〜PM1:00 PM2:00〜PM5:00 
日曜AM.9:00〜PM1:00 休診 祭日 ※最終受付は診療終了の30分前となります。

Copyright(c)2009 横浜市緑区,歯科,睡眠時無呼吸症候群-山口歯科医院 All Rights Reserved.