横浜市緑区霧が丘5-2-13 
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 
休診日:祭日 
ホーム > オンライン歯科相談受付 > 気になる口臭、鼻臭
一般歯科
いびき治療
睡眠時無呼吸症候群
審美歯科
顎関節症治療
歯周病・歯槽膿漏
費用一覧(保険適応外)
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集
皆様こんにちは。山口歯科医院院長の山口昌弘です。当院は他院では困難な睡眠時無呼吸症候群の治療や、顎関節症治療を行っております。まずはご相談にいらしてください。きっとお力になれます。
オンライン歯科相談受付

2010年1月31日 神奈川県 15歳女性

2年ほど前から鼻臭が気になっています。
 口臭も前までは気になっていたのですが、日々ストレスの解消を志してきましたので、なんとかましにはなっているようです。しかし、どうしても鼻臭がなおりません。耳鼻科で診てもらいましたが、蓄膿などの病気ではない、と言われています。
 また、決まって鼻からの臭いが気になるときは舌に力が入ってしまって、匂いが分からなくなって・・・自分ではコントロールができません。毎日の授業も憂鬱で、また、高校へ行ってもやっていけるかと心配です。
 比較的、私は受け口ぎみなので、それが原因なのかとも思うのですがどうなのでしょうか?

こんにちは、山口歯科医院 院長の山口昌弘です。
 メール、拝見しました。
 実際に診察させていただいてないので、一般論になりますが、御了承下さい。
 あなた様は、清潔好きで、几帳面な方ではないでしょうか?
 今の年齢で、口臭等の臭いを感じる人は、非常に少ないです。口臭のひどい人ほど気が付かないといっても、言いすぎではないと思います。人間も哺乳類ですから、その人、個別に臭いを持っています。外国の方は、日本人より、顕著です。それをカバーする文化として、香水等が、日本人より発達してきました。臭いは、健康状態をも示してくれます。健康状態に異常がなければ、大体の場合、ご本人が気にするまでの不快な臭いはない場合がほとんどです。
 それでも気になる場合は、大学病院で臭いの専門外来がある病院がありますので、御相談されてはいかがでしょうか?お大事に。


医院案内
山口歯科医院
一般歯科・審美歯科・顎関節症・睡眠時無呼吸症候群・歯周病・往診
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-13 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 お気軽にお電話ください。 予約制(新患・急患随時受付) 各種保険取扱
平日AM.9:30〜PM1:00 PM2:30〜PM8:00 土曜AM.9:30〜PM1:00 PM2:00〜PM5:00 
日曜AM.9:00〜PM1:00 休診 祭日 ※最終受付は診療終了の30分前となります。

Copyright(c)2010 Yamaguchi Dental Clinic. All Rights Reserved.