横浜市緑区霧が丘5-2-13 
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 
休診日:祭日 
ホーム > オンライン歯科相談受付 > 親知らず抜歯後、歯肉の違和感
一般歯科
いびき治療
睡眠時無呼吸症候群
審美歯科
顎関節症治療
歯周病・歯槽膿漏
費用一覧(保険適応外)
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集
皆様こんにちは。山口歯科医院院長の山口昌弘です。当院は他院では困難な睡眠時無呼吸症候群の治療や、顎関節症治療を行っております。まずはご相談にいらしてください。きっとお力になれます。
オンライン歯科相談受付

2010年2月22日 さいたま市 22歳男性

こんにちは。
 「抜歯後の歯肉の違和感」についてご相談よろしくお願いします。
 6日前に左下の親知らずを抜歯しました。
 横向きに生えていたということで、歯肉を切開して抜歯しました。一週間後に抜糸の予定だったのですが、4日ほどで歯肉に違和感を感じたため診察に行きその際に抜糸もしてもらいましたました。
 違和感というのは、切開の際におそらく歯の生えている並びに沿ってと歯茎の内側の部分を切開したのだと思うのですが、内側の切開部分がピラピラしているような感覚がし、歯肉がぽろっと取れそうな感覚がします。なお、診察に行った際には大丈夫と言われたのですが、自分的には心配なのですが・・。
 他のサイトなどを拝見しても、こういった症状が見当たらないので心配なのですが、よくあることで気にしないでよいことなのでしょうか?

こんにちは、山口歯科医院 院長の山口昌弘です。
 メール、拝見しました。
 実際に、処置した先生のご意見を信じましょう。
 親指くらいの穴が、口の中にあり、違和感だけのほうが経過が良いと思われます。
 もし、ヒザの骨に同じ大きさの穴があいて、一週間なにもしないでいたらどうなるでしょうね?
 口の中は、唾液が豊富にあり、免疫効果で働きます。
 不安であれば、主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか?
 おだいじに。


医院案内
山口歯科医院
一般歯科・審美歯科・顎関節症・睡眠時無呼吸症候群・歯周病・往診
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-13 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 お気軽にお電話ください。 予約制(新患・急患随時受付) 各種保険取扱
平日AM.9:30〜PM1:00 PM2:30〜PM8:00 土曜AM.9:30〜PM1:00 PM2:00〜PM5:00 
日曜AM.9:00〜PM1:00 休診 祭日 ※最終受付は診療終了の30分前となります。

Copyright(c)2010 Yamaguchi Dental Clinic. All Rights Reserved.