横浜市緑区霧が丘5-2-13 
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 
休診日:祭日 

ホーム > オンライン歯科相談受付 > 顎関節症と睡眠時無呼吸症候群、関連性は?

一般歯科
いびき治療
睡眠時無呼吸症候群
審美歯科
顎関節症治療
歯周病・歯槽膿漏
費用一覧(保険適応外)
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集
皆様こんにちは。山口歯科医院院長の山口昌弘です。当院は他院では困難な睡眠時無呼吸症候群の治療や、顎関節症治療を行っております。まずはご相談にいらしてください。きっとお力になれます。
オンライン歯科相談受付

2010年9月22日 相模原市 32歳男性

はじめまして。よろしくお願いいたします。
 @「顎関節症」とA「無呼吸症候群」の疑いがあり、両方の症状についてご相談させていただきたくお願いします。
 @につきましては、1年ほど前から口を大きく開けた際に顎のズレた音がなり、スムーズに開閉が困難です。食事等の日常生活においては、大きな支障はありませんが、治療を考えております。
 Aにつきましては、アレルギー性鼻炎による鼻づまりや肥満の影響もあるのか、いびきと息苦しさがあり、日中に疲労感や眠気が大きく感じる時があります。
 それぞれの症状の原因について、@とAは関係性があるのでしょうか。また、治療方法についても、両方に有効な治療があるのか(顎関節症の治療として、下顎の位置を矯正すると、無呼吸症候群の症状が緩和する等)、もしくは別々のものとして治療していく必要があるのか、教えていただきたくお願いいたします。
 治療についても、その内容や保険適応になるのか等、心配な点があります。
 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、山口歯科医院 院長の山口昌弘です。
 メール、拝見させていただきました。
 顎関節症、睡眠時無呼吸症候群療法の疑いが、大きいと思われます。
 しかし、二つの病気に関連性があるかは不明であり、今回の場合は、大きな問題ではありません。別々に診断をうけることをお奨めします。山口歯科医院のチェック表をご利用していただけば、幸いであり、当医院での、治療費、治療期間等も参考のなると思われますのでご利用下さい。
 一点だけ、補足させていただきます。イビキについてです。
 イビキには、鼻のイビキと、ノドのイビキがあります。イビキの効果のない装置は、無呼吸にも効果がないというのは常識ですが、鼻のイビキには、無呼吸症の装置は効果はありません。ですから、前の二つの病気の治療と、鼻の治療と3つ同時並行して行なうことをお奨めいたします。そのうえで、御自身の希望にそう治療方法を選択されたらいかがでしょうか?

医院案内
山口歯科医院
一般歯科・審美歯科・顎関節症・睡眠時無呼吸症候群・歯周病・往診
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-13 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 お気軽にお電話ください。 予約制(新患・急患随時受付) 各種保険取扱
平日AM.9:30〜PM1:00 PM2:30〜PM8:00 土曜AM.9:30〜PM1:00 PM2:00〜PM5:00 
日曜AM.9:00〜PM1:00 休診 祭日 ※最終受付は診療終了の30分前となります。

Copyright(c)2010 Yamaguchi Dental Clinic. All Rights Reserved.