横浜市緑区霧が丘5-2-13 
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 
休診日:祭日 

ホーム > オンライン歯科相談受付 > 良くない滑舌、解決方法は?

一般歯科
いびき治療
睡眠時無呼吸症候群
審美歯科
顎関節症治療
歯周病・歯槽膿漏
費用一覧(保険適応外)
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集
皆様こんにちは。山口歯科医院院長の山口昌弘です。当院は他院では困難な睡眠時無呼吸症候群の治療や、顎関節症治療を行っております。まずはご相談にいらしてください。きっとお力になれます。
オンライン歯科相談受付

2011年2月21日 東京都 30歳男性

美容師を仕事としているのですが、 滑舌があまり良くなく、よく噛んでしまいます。
 小さい頃からあまり良くなかったと思います。
 心当たりとして、歯並びが良くない、顎がずれている、喉仏がすごく大きいとよく言われる、話すときにあまり口が動かない、舌も動きが良くない気がします。 特に「ら」行が苦手です。
 仕事をして行く上で非常に困っております。何か良い解決方法は、ないでしょうか?
 よろしくお願いします。

こんにちは、山口歯科医院 院長の山口昌弘です。
 メール、拝見させていただきました。
 実際に診察させていただいていないので、一般論を お話いたします。
 喉仏は関係ないと思います。 歯並びの悪さ、顎がずれる(顎関節症が疑われます)が 主たる原因のように思われます。歯並びの程度にもよりますが、 飴玉をなめながら、普通に話すことは出来ないでしょう。 それと同じ理屈です。
 また、顎がずれるということは、 口の開閉が正常に出来ていないということであり、正しい 発音に必要な空気の量、空気の流れが行なわれていない、と言うことになります。
 お聞きしたことだけでお答えさせていただきましたが、全身的総合的に判断されたほうがいいと思います。専門医を受診されることをお勧めいたします。
 大事にしてください。

医院案内
山口歯科医院
一般歯科・審美歯科・顎関節症・睡眠時無呼吸症候群・歯周病・往診
神奈川県横浜市緑区霧が丘5-2-13 [地図・アクセス方法]
ご相談・ご予約tel:045-921-8788 お気軽にお電話ください。 予約制(新患・急患随時受付) 各種保険取扱
平日AM.9:30〜PM1:00 PM2:30〜PM8:00 土曜AM.9:30〜PM1:00 PM2:00〜PM5:00 
日曜AM.9:00〜PM1:00 休診 祭日 ※最終受付は診療終了の30分前となります。

Copyright(c)2011 Yamaguchi Dental Clinic. All Rights Reserved.